属人的なマネジメントから組織マネジメントへ |
【対象者】 | 新任マネージャー若しくはマネージャー候補生 |
【時間】 | 20時間~ |
【内容】 | 東京商工会議所発行の「ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト」をベースに、受講組織にカスタマイズしたうえで、研修を実施します。また、単なる座学だけではなく、実践に拘り、アクションラーニング形式でアフターフォローを行います。 |
【プログラム(案)】 |
①マネージャーの役割と心構え(ビジネス環境と役割の認識、資質) ②人と組織のマネジメント(自身のマネジメント、コミュニケーションの重要性、部下のマネジメント、上司・外部とのコミュニケーション、部下の育成と人事考課、チームのマネジメントと企業組織論) ③業務のマネジメント(経営計画・事業計画の策定、求められる業務のマネジメント、成果の検証と問題発見およびその解決、経営にかかわる基礎知識) ④リスクのマネジメント(リスクマネジメントの考え方とその実践、職場におけるリスクマネジメント、業務にかかわるリスクマネジメント、組織にかかわるリスクマネジメント、事故・災害時にかかわるリスクマネジメント) |
【料金】 | 応相談 |
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【担当講師】 | ブレイクスルー・ソリューション株式会社 添田信也 |
【講師からの一言】 | マネージャーとして身につけておくべきスキルや知識、考え方が身につきます。できれば管理職全員に受講していただくことによって、レベル合わせが可能になり、属人的なマネジメントから組織だったマネジメントへに変えることができます。そして、皆さんの智を集結して、御社の最適なマネジメントマニュアルの作成までサポートします。 |